September 10, 2010

IBJJFルール講習会

1062156






明日から始まる、アジアオープン選手権に先立ち、9月10日(金)に
トライフォース新宿にて、IBJJFルール講習会が行われました。

13時から始まった講習会は18時を過ぎても終わることなく、
非常に実りが多い講習会となりましたね。

今回の講師はIBJJFルールディレクターのアルバロ・マンスール氏。

2006、2008にも日本で講習会を行っていただき、
多くのレフリー養成やルール講習を行っていただいております。

また今回は、ブラジルや韓国、カナダやモンゴルなどの選手たちも参加し、
国際色豊かな講習会となりました。

講習会では、実際のシュチエーションを詳しく解説していただいたり、
ポイントの細かの決め事や柔術のルールに対する概念、反則の見分け方など、普段講習会を行ってる私でも勉強になることが多く、会員さんたちにも非常に有意義だったのではないでしょうか?

現在のブラジリアン柔術はルールを知らなければ勝つことはおろか、
試合をすることすらおぼつきません。

そういう意味では今回のよう講習会に参加し、
正しいルールをしっかり学ぶ機会があることはありがたいですね。

これから試合に参加される方は、機会があればぜひ参加していただき、
ルールに対する研鑽を深めていただきたいですね。

BJJFJ審判部



Posted by bjjfj_news at 22:00│ ルール講習会