November 08, 2012

第6回九州選手権大会・大会レポート

2012年11月4日、福岡県糟屋郡粕屋町のかすやドーム柔道場にて「第6回九州選手権大会」が開催された。本大会には近畿・中国・四国・九州から集まった80名以上が参加。試合は白から紫が中心ながら、マスターでもオープンクラスが成立するなど、かなり試合意識の高い選手が多く、試合は大いに盛り上がった。今回試合の一部、表彰台写真の一部をお届けする。
IMGP5209
全日本選手権では博多のT-REX JIU-JITSU ACADEMYが団体3位に入るなど、俄然柔術で盛り上がりを見せる九州。
団体優勝は18名の大所帯で望んだパラエストラ博多に!
■第6回九州選手権・団体ポイント
優勝:パラエストラ博多 84P
準優勝:パラエストラ北九州 70P
3位:パラエストラなかがわ 19P 
IMGP5842
【大会後、パラエストラ博多代表・泊憲史氏インタビュー】
--まず団体優勝おめでとうございます。率直な感想を教えてください。
今回はパラエストラ北九州さんに比べて、絶対的なポイントゲッターも少なく、正直優勝できるとは思ってませんでした。ビックリですね。それだけに、感激もひとしおでした。
--今回は18名の大所帯で望みましたが、“団体優勝”は正直狙っていましたか?
毎年狙っています。が、先ほど言ったように、例年以上に厳しい闘いになるのは簡単に予想出来ました。
--パラエストラ北九州には負けられない、などの思いはありましたか?
いやいや、ライバルではなく、先輩の胸を借りる感じですね。常にチャレンジャーの気持ちで臨んでいます。
--泊代表が心がけている指導方法、試合での助言などはございますでしょうか?
楽しく自由に。試合も自由奔放にやってもらってます。試合前は一緒に色んな事を選手のみなさんと考えて、理解し、解決してますかね。
--今後のジムとしての展望を一つお願いします。
今回の団体優勝だけでなく、色んな分野での一位を目指したいです。

アダルト紫帯ライトフェザー級決勝 岩切克憲(左・パラエストラ博多)vs 古波蔵洋一(右・パラエストラ北九州) 
IMGP5481
IMGP5493
IMGP5506
IMGP5507
引き込んだ古波に対し、岩切は上から軽快な動きでパスを狙いアドバンテージ先制。古波が亀になった瞬間にバック、逃げたところを再度バックを奪い8-0で引き離す。
しかし、終盤は古波は上から猛攻でサイドポジションにニーオンで追い上げるが、時間で一歩及ばず。大接戦を岩切が逃げ切った。

アダルト紫帯フェザー級決勝 頼藤暁(下・パラエストラ博多) vs 谷川雅春 (上・パラエストラ北九州)
IMGP5516
IMGP5521
IMGP5524
IMGP5525
下になった頼藤が、相手の動きに合わせるように右に左に回転体のガードワークで谷川を翻弄し、十字絞め、三角絞めを仕掛けていく。
しかし、スイープを奪いかけた瞬間にカウンターで谷川に一瞬サイドにつかれ、アドバンテージを奪われる。
どうにかクローズドガードに戻した頼藤が潜りスイープで逆転。サイド、マウントとポイントを重ねて9-0で勝利した。

アダルト紫帯スーパーヘビー級決勝 ディーン・レイノルズ(左・パラエストラ北九州) vs 西本健治(右・パラエストラ北九州) 
IMGP5527
IMGP5533
IMGP5762
ワンマッチ決勝は同門対決に。共に柔道に絶対的自信をもっているようで、試合時間8分間終始激しい組み手争いを繰り広げる。技を仕掛けるが、最後まで決まらず。
タックルを仕掛けるなど積極性が効いたのか、レフリー判定でディーンに軍配が上がった。

マスター青帯オープンクラス決勝 松浦善行(パラエストラ博多) vs 藤野亮一(パラエストラ北九州) 
IMGP5789
IMGP5791
IMGP5792
序盤は激しい組み手争いをするが、松浦が引き込んでからは下からスイープを狙い続ける。
藤野は堪えるが残り一分のところでルーチを取られてしまい、最後は松浦がエックスガードからのスイープを決めかけるなど逃げ切り、青帯ヘビー級に続き優勝。2冠に輝いた。

【表彰台写真】(一部)
IMGP5810
アダルト紫帯ライトフェザー級
優勝:岩切克憲(パラエストラ博多)

IMGP5811
アダルト紫帯フェザー級
優勝:頼藤暁(パラエストラ博多)

IMGP5812
アダルト紫帯ライト級
優勝:田辺元(パラエストラ北九州)

IMGP5813
アダルト紫帯スーパーヘビー級
優勝:ディーン・レイノルズ(パラエストラ北九州)

IMGP5828
アダルト青帯オープンクラス
優勝:ダミアン・フトルコフスキ(パラエストラ北九州)
準優勝:時任謙吾(パラエストラ博多)
3位:川崎淳平(パラエストラなかがわ)
3位:中村雄太(パラエストラ北九州)

IMGP5829
アダルト紫帯オープンクラス
優勝:ディーン・レイノルズ(パラエストラ北九州)
準優勝:西本健治(パラエストラ北九州)

IMGP5831
マスター青帯オープンクラス
優勝:松浦善行(パラエストラ博多)
準優勝:藤野亮一(パラエストラ北九州)

その他の表彰台、試合写真はFacebookにて公開中。
以上
 

Posted by jbjjf at 14:00│ 大会レポート