July 04, 2013

第1回西日本柔術選手権大会レポートVol.1

westjapan2013_icon

6月30日武道館ひびきにて『第1回西日本柔術選手権大会』が開催された。
西日本一を決める大会としてアダルトだけではなくマスター、そしてシニアの試合も行われ熱戦が繰り広げられた。
今回から数回に分けて第1回西日本柔術選手権大会の模様を1部お届けする。

CIMG1555
熱戦が繰り広げられた会場の武道館ひびき。関西柔術の聖地と言える会場だ。 

前回の関西選手権大会では果たせなかったオープンクラス優勝を果たす!
アダルト白帯オープンクラス
森翔馬(グレイシーバッハJAPAN) 対 吉田行輝(グレイシーバッハJAPAN)

CIMG1473
CIMG1477
CIMG1478
CIMG1479

開始早々、森が引き込みガードワークに苦しむ吉田だったが、がっちり足を制しパスガードに成功。
しかし森も何とかガードに戻すがパスガードされ逆にポイントを献上してしまう。
吉田は森の足の利かせを警戒し、上四方にまわり腕絡みで1本勝ち。
前回の関西選手権大会では果たせなかったオープンクラス優勝を果たした。

グレイシーバッハJAPANの猛追を抑え、藤田柔術・池谷がアダルト青帯オープンを制す!
アダルト青帯オープンクラス
大島崇平(新倉敷柔術クラブ) 対 池谷雅弘(藤田柔術)

CIMG1487
CIMG1486
CIMG1491
CIMG1542

池谷が下からもぐり、大島が上からパスガードの展開で始まる。
池谷が徐々に形を作り、もぐりからスイープに成功、しかしすぐさま大島がひっくり返し、スイープ2Pで同点に。
その後は池谷がクロスガードで固め、絞め技を狙う展開に。締めのアドバンテージを池谷が取り試合終了。
グレイシーバッハJAPAN猛追の中、藤田柔術の池谷がアダルト青帯オープンクラスを制した。


東日本も制した伊集院剛史(グレイシーバッハJAPAN)が西日本も制し2冠達成!
シニア1白帯オープンクラス
伊集院剛史(グレイシーバッハJAPAN) 対 田村周一(グレイシーバッハJAPAN)
CIMG1509
CIMG1514
CIMG1515
CIMG1548

序盤、伊集院は柔道ベースを利用し投技で先制を狙うが、田村は伊集院の投技を警戒し引き込む。
しかし、すぐにガードを割りパスガードを狙いハーフガードの時点で腕絡みによる1本勝ち。
東日本柔術選手権大会に続き、西日本柔術選手権を制し東西2冠に輝いた!


Vol.2へ続く

 

Posted by jbjjf at 14:43│ 大会レポート